カミニシヴィレッジカミニシヴィレッジについて

レンタル
スペース
予約

ニュース一覧

CATEGORY ▶

CATEGORY /  ALL

ARCHIVE ▼

2021.02.16EVENT

認定こども園新さっぽろ幼稚園・保育園 移転

令和2年1月18日、札幌市に移転申請を行い、1月20日に晴れて新園舎で3学期をスタートすることができました。

「新さっぽろ幼稚園」は昭和63年開園。

33年の歴史に一度区切りをつけ、(新)新さっぽろ幼稚園として歩み始めます。

「認定こども園新さっぽろ幼稚園・保育園」の仕組みは少し複雑です。

幼稚園として開園後、平成25年に新さっぽろ保育園を開園しました。

当時はまだ旧認定こども園制度でしたので、「認定こども園新さっぽろ幼稚園」と「認定こども園新さっぽろ保育園」という2つの施設を併せた施設でした。

そして全国では大変珍しい、幼稚園と保育園が300メートル離れている近接型で、保育園に属する3~5歳児は、保育園に登園した後、歩いて幼稚園に移動をして横割りのクラスに入っています。

現制度では、両方とも「認定こども園新さっぽろ幼稚園・保育園」でありますが、呼称として「新さっぽろ幼稚園」「新さっぽろ保育園」と呼び分けています。

旧小学校をリニューアルした幼稚園舎。

ただ生活するだけでもおのずと体力がつきそうなほど広大です。

今後のこどもたちのさらなる成長が楽しみですね。

お問い合わせは 011-894-6160(新さっぽろ幼稚園)まで。

一覧に戻る